小学校国語新教材の教材研究と授業づくり : 論理的思考力を育てる国語授業
著者
書誌事項
小学校国語新教材の教材研究と授業づくり : 論理的思考力を育てる国語授業
東洋館出版社, 2015.8
- タイトル別名
-
新教材の教材研究と授業づくり : 小学校国語
- タイトル読み
-
ショウガッコウ コクゴ シンキョウザイ ノ キョウザイ ケンキュウ ト ジュギョウズクリ : ロンリテキ シコウリョク オ ソダテル コクゴ ジュギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全24件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 写真で見る新教材の授業(3年・説明文;6年・文学;授業を終えて)
- 2 理論編(文学教材の教材研究とは—どんな教材で、どんな読みの力を、どんな言語活動で獲得させるか;説明文教材の教材研究とは;授業化への手立て)
- 3 教材研究と授業づくり編(1年・文学「ゆうやけ」;1年・説明文「めだかのぼうけん」;2年・文学「えいっ」;2年・説明文「ああのやくわり」;3年・文学「はりねずみと金貨」;3年・説明文「ネコのひげ」;4年・文学「プラタナスの木」;4年・説明文「ウミガメの命をつなぐ」;5年・文学「いつか、大切なところ」;5年・説明文「和の文化を受けつぐ」;6年・文学「遠眼鏡の海」;6年・説明文「時計の時間と心の時間」)
「BOOKデータベース」 より