研究計画書デザイン : 大学院入試から修士論文完成まで
著者
書誌事項
研究計画書デザイン : 大学院入試から修士論文完成まで
東京図書, 2015.10
増補改訂
- タイトル別名
-
増補改訂研究計画書デザイン : 大学院入試から修士論文完成まで
- タイトル読み
-
ケンキュウ ケイカクショ デザイン : ダイガクイン ニュウシ カラ シュウシ ロンブン カンセイ マデ
大学図書館所蔵 全281件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
「なぜ私は研究するのか」。あなたの問題意識を「研究」の俎上に載せるプロセスが、ここにはあります。研究計画を設計するための思考と表現の方法論へ、ようこそ—
目次
- 第1章 大学院で学ぶことの意味(今、なぜ大学院か;充実した生活と仕事のために;どのようにして大学院を選ぶか)
- 第2章 研究計画を立てる—その設計と方法(志望動機から研究計画へ;研究計画の設計とその枠組み;研究計画の具体化と受験対策)
- 第3章 研究論文を書く—その考え方と方法(研究論文を書くために—仮説の位置づけから他者提示へ;「書く」ことの意味—普遍的な知の構築をめざして)
- 第4章 研究計画書の出来上がるまで(問題関心から問題意識の具体化へ;実践研究の立場をつくる—日本語教師百合さんの場合;大和百合さんの入学前研究計画書)
- 第5章 日本語教師をめざす人のために(日々の実践を生かす研究を求めて;学習者と向き合う視点;自分の居場所の発見としての「研究」)
「BOOKデータベース」 より