キーワードでわかるはじめての特別支援教育 : 学校現場ですぐに役立つ!
著者
書誌事項
キーワードでわかるはじめての特別支援教育 : 学校現場ですぐに役立つ!
(学研のヒューマンケアブックス)
学研教育出版 , 学研マーケティング (発売), 2015.10
- タイトル読み
-
キー ワード デ ワカル ハジメテ ノ トクベツ シエン キョウイク : ガッコウ ゲンバ デ スグ ニ ヤクダツ!
大学図書館所蔵 全68件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
索引: p154-157
参考文献: p158
内容説明・目次
内容説明
学校で必要なことを必要な分だけ手軽に調べられて、しっかりわかる!柱となる13のテーマを厳選、やさしく解説!関連キーワード・用語解説で理解が深まる!事例で、教師や学校の役割がイメージできる!
目次
- 特別支援教育—理念を知り、これからの動向を探る
- 発達障害—学校における児童の実態と支援方法
- 知的障害—定義および教育課程・指導法
- 自閉症—特有の行動特徴と多様な状態像
- アセスメント—各種検査の活用と多角的な実態把握
- 個別の指導計画—基本的な内容と作成法・活用法
- 自立活動—知的障害児・発達障害児への指導
- 就労・社会への移行—就労先決定までの過程と教師の役割
- 特別支援教育コーディネーター—基本的な役割と求められる資質
- 特別支援学校のセンター的機能—具体的な機能と今後の役割の変化
- インクルーシブ教育システムの構築—共生社会に向けた合理的配慮
- 早期からの支援—就学を見据えた保護者との合意形成
- 高等学校・大学における支援—義務教育から高等学校・大学への移行
「BOOKデータベース」 より