CSV経営戦略 : 本業での高収益と、社会の課題を同時に解決する
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書誌事項
CSV経営戦略 : 本業での高収益と、社会の課題を同時に解決する
東洋経済新報社, 2015.10
- タイトル別名
-
Creating shared value for management innovation
本業での高収益と社会の課題を同時に解決する
- タイトル読み
-
CSV ケイエイ センリャク : ホンギョウ デノ コウシュウエキ ト シャカイ ノ カダイ オ ドウジ ニ カイケツ スル
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内容説明・目次
内容説明
CSV(共通価値の創造)とは、戦略論の泰斗マイケル・ポーターが、2011年に提唱した新しい経営モデル。企業は、抜本的な社会課題を解決することで、経済価値を同時に増大できる。これは慈善や非営利の事業ではなく本業としての経営戦略に組み込むことで初めて実現できる。CSVは、従来の戦略論を根本から見直す試みであり、世界的にも大きな影響を与え始めている。本書では、日本企業がCSVをいかに自社の経営戦略に取り込み、飛躍を遂げていくべきか、理論から企業事例、そして、実践に至るまでを具体的に提案するものである。
目次
- 第1章 二一世紀型経営モデルの出現
- 第2章 CSVで世界をリードする欧米企業
- 第3章 新興国発CSVの台頭
- 第4章 日本のCSVフロントランナー
- 第5章 ファーストリテイリングのCSV経営
- 第6章 CSV経営を実践する
- 第7章 CSV2・0への道
- 第8章 J‐CSVが実現するグローバル成長
「BOOKデータベース」 より