特別支援学級をはじめて担任する先生のための「国語・算数」授業づくり : 指導計画が立てられる!
著者
書誌事項
特別支援学級をはじめて担任する先生のための「国語・算数」授業づくり : 指導計画が立てられる!
(特別支援教育サポートBOOKS)
明治図書出版, 2015.10
- タイトル別名
-
指導計画が立てられる!特別支援学級をはじめて担任する先生のための「国語・算数」授業づくり
特別支援学級をはじめて担任する先生のための国語算数授業づくり : 指導計画が立てられる
- タイトル読み
-
トクベツ シエン ガッキュウ オ ハジメテ タンニン スル センセイ ノ タメ ノ 「コクゴ・サンスウ」 ジュギョウズクリ : シドウ ケイカク ガ タテラレル!
大学図書館所蔵 全37件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p46
内容説明・目次
内容説明
教科書を使って授業しよう!指導計画づくりのポイントは3STEP!1、在籍する個々の子どもの様子をつかむ。2、クラス全体の指導方針を立てる。3、年間指導計画を立てる。
目次
- 第1章 特別支援学級における教育課程の編成(教育課程編成のために押さえておきたい基礎・基本;知的障害特別支援学級の教育課程の編成;自閉症・情緒障害特別支援学級の教育課程の編成)
- 第2章 特別支援学級“国語・算数”授業づくりの流れ
- 第3章 特別支援学級“国語・算数”授業づくりのモデルケース(知的障害・国語 説明文「だれが、たべたのでしょう」(教育出版1年上);知的障害・国語 物語文「お手がみ」(教育出版1年下);知的障害・国語 作文「「ありがとう」をつたえよう」(東京書籍2年);知的障害・算数 数と計算「かけ算(1)」(東京書籍2年下);知的障害・算数 数と計算「いくつといくつ」(学校図書1年);知的障害・算数 数と計算「かけ算(1)(2)」(東京書籍2年下);自閉症・情緒障害・国語 物語文「おむすびころりん」(光村図書1年上);自閉症・情緒障害・国語 物語文「いろいろなふね」(東京書籍1年下);自閉症・情緒障害・算数 図形「図形の合同と角」(学校図書5年);自閉症・情緒障害・算数 数と計算「速さ」(大日本図書5年))
「BOOKデータベース」 より