「困った」から「わかる,できる」に変わる授業づくり : 行動問題への積極的な支援
著者
書誌事項
「困った」から「わかる,できる」に変わる授業づくり : 行動問題への積極的な支援
(特別支援学校&学級で学ぶ!)
明治図書出版, 2015.10
- タイトル読み
-
コマッタ カラ ワカル デキル ニ カワル ジュギョウズクリ : コウドウ モンダイ エノ セッキョクテキナ シエン
大学図書館所蔵 件 / 全29件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p140-141
内容説明・目次
内容説明
自己刺激、自傷、他害など行動上の問題を示す子どもへの理解と対応に苦心していませんか?本書では応用行動分析の研究結果から行動問題を解き明かし、行動問題をコミュニケーション手段として育て、子どもが「わかる、できる」ことを保障する授業づくりを目指します。
目次
- 1章 「困った」から「わかる、できる」に変わる授業づくりのポイント(「困った」行動の理解と支援;「困った」から「わかる、できる」に変わる授業づくりへ)
- 2章 「困った」が「わかる、できる」に変わる授業づくりの実際(特別支援学校;特別支援学級・通級指導教室)
- 3章 「困った」が「わかる、できる」に変わる支援のポイント(改善すべき「困った」行動を特定し、教師間で共有する;離席への対応:タイミングを図り、計画してから連れ戻す;指示に応じる行動を育て、「ありがとう」「助かる」と感謝できるように ほか)
「BOOKデータベース」 より