ビジネスモデル思考 : 既存ビジネスから「イノベーション」を生む7つの視点

書誌事項

ビジネスモデル思考 : 既存ビジネスから「イノベーション」を生む7つの視点

山田英二著

KADOKAWA, 2015.10

タイトル別名

ビジネスモデル思考 : 既存ビジネスからイノベーションを生む7つの視点

タイトル読み

ビジネス モデル シコウ : キソン ビジネス カラ 「イノベーション」 オ ウム ナナツ ノ シテン

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

今ある事業が、武器に変わる。テスラモーターズ、ニセコ、歌舞伎…21の事例から学べ!戦略立案から新規事業、企業再生etc.に使える!

目次

  • 1 問いとしての「ビジネスモデル」(イノベーションを妨げるもの;イノベーションとは何か;顧客の視点「から」見えてくるもの)
  • 2 ビジネスを「俯瞰」してみよう(既存ビジネスを俯瞰し、イノベーションを自分事として考えるための7つの問い;今日のビジネスモデルはなぜできたのか—「過去の歴史」からビジネスモデルの原点を振り返る;顧客の真の欲求とは何か—「顧客の側」に立ち、購買の目的を理解する;新しい現実とは何なのか—「偶然の成功」から「想定外」の見落としている現実に気づく;未来の兆候はどこに現れるのか—「極端の市場」にイノベーションの兆候を探索する;バルコニーから何が見えるか—「クラスターの垣根」を越えて彼方との関わりを考える;環境の異なる世界で何ができるのか—あえて「異国」に土着化し、現地目線で可能性を検討する;社会のどんな課題を解決したいのか—社会課題を解決するために、「ビジネスの枠」を越えた協業を模索する)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB19825150
  • ISBN
    • 9784046003188
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    287p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ