ビジネスモデル思考 : 既存ビジネスから「イノベーション」を生む7つの視点
著者
書誌事項
ビジネスモデル思考 : 既存ビジネスから「イノベーション」を生む7つの視点
KADOKAWA, 2015.10
- タイトル別名
-
ビジネスモデル思考 : 既存ビジネスからイノベーションを生む7つの視点
- タイトル読み
-
ビジネス モデル シコウ : キソン ビジネス カラ 「イノベーション」 オ ウム ナナツ ノ シテン
大学図書館所蔵 件 / 全31件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
今ある事業が、武器に変わる。テスラモーターズ、ニセコ、歌舞伎…21の事例から学べ!戦略立案から新規事業、企業再生etc.に使える!
目次
- 1 問いとしての「ビジネスモデル」(イノベーションを妨げるもの;イノベーションとは何か;顧客の視点「から」見えてくるもの)
- 2 ビジネスを「俯瞰」してみよう(既存ビジネスを俯瞰し、イノベーションを自分事として考えるための7つの問い;今日のビジネスモデルはなぜできたのか—「過去の歴史」からビジネスモデルの原点を振り返る;顧客の真の欲求とは何か—「顧客の側」に立ち、購買の目的を理解する;新しい現実とは何なのか—「偶然の成功」から「想定外」の見落としている現実に気づく;未来の兆候はどこに現れるのか—「極端の市場」にイノベーションの兆候を探索する;バルコニーから何が見えるか—「クラスターの垣根」を越えて彼方との関わりを考える;環境の異なる世界で何ができるのか—あえて「異国」に土着化し、現地目線で可能性を検討する;社会のどんな課題を解決したいのか—社会課題を解決するために、「ビジネスの枠」を越えた協業を模索する)
「BOOKデータベース」 より