エロゲー文化研究概論 Introduction to cultural studies adult games

Author(s)

    • 宮本, 直毅 ミヤモト, ナオキ

Bibliographic Information

エロゲー文化研究概論 = Introduction to cultural studies adult games

宮本直毅著

総合科学出版, 2013.2

Title Transcription

エロゲー ブンカ ケンキュウ ガイロン

Available at  / 1 libraries

Note

記述は第3刷(2013.2)による

Description and Table of Contents

Description

国産エロゲー誕生からおよそ30年。1980年代、8ビット機パソコンから幕を開けたエロゲーの歴史と名作たちを当時の世相や時事問題をまじえながら解説する。黎明期、あの有名ゲームメーカーが作っていたエロゲーの内容とは?8ビット機、16ビット機、Windowsといったパソコンの進化がエロゲーに与えた影響は?現在に至るエロゲー30年の軌跡を振り返る。

Table of Contents

  • エロゲー誕生前夜—「遊び+エロ」と「エロい遊び」
  • 一九八〇年〜一九八四年—エロゲー黎明期:一九八〇年代前半
  • 一九八五年〜一九八九年—巨頭らのうぶ声:一九八〇年代後半
  • 一九九〇年〜一九九四年—嵐の中で輝いて:一九九〇年代前半
  • 一九九五年〜一九九九年—エロゲー新世代:一九九〇年代後半
  • 二〇〇〇年〜二〇〇四年—爛熟するエロゲー、そして…:二〇〇〇年代前半
  • 二〇〇五年〜二〇〇九年—それでもなお、エロゲーは…:二〇〇〇年代後半
  • 二〇一〇年〜二〇一二年—エロゲーのかたち:二〇一〇〜現在

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