15歳までに始めたい!発達障害の子のライフスキル・トレーニング
Author(s)
Bibliographic Information
15歳までに始めたい!発達障害の子のライフスキル・トレーニング
(健康ライブラリー, スペシャル)
講談社, 2015.9
- Other Title
-
Life skills training
発達障害の子のライフスキルトレーニング : 15歳までに始めたい!
15歳までに始めたい発達障害の子のライフスキルトレーニング
ライフスキル・トレーニング : 発達障害の子の : 15歳までに始めたい!
- Title Transcription
-
15サイ マデ ニ ハジメタイ!ハッタツ ショウガイ ノ コ ノ ライフ スキル・トレーニング
Available at 85 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考資料: 巻末
Description and Table of Contents
Description
10種類のスキル(身だしなみ/健康管理/住まい/金銭管理/進路選択/外出/対人関係/余暇/地域参加/法的な問題)、できるところからひとつずつ時間をかけてとりくもう!
Table of Contents
- 1 なぜライフスキルが重用なのか(生活面のつまずき—中学卒業後に生活面の悩みが増える;ケース紹介(1)小学生—勉強は得意だが、行事に参加できなかった ほか)
- 2 ソーシャルスキルとどう違うのか(発達障害とは—困難が理解されにくい「みえない障害」;発達障害とは—なにより必要なのは理解すること ほか)
- 3 10種類のライフスキル・トレーニング(トレーニングの前に—ライフスキル・チェックリストにチャレンジ;トレーニングの前に—「得意」をトレーニング、「苦手」はサポート ほか)
- 4 トレーニングとサポートでトラブルが減る(トレーニングの効果—本人が自分の得手不得手を理解できる;トレーニングの効果—必要最低限の生活習慣が身につく ほか)
by "BOOK database"