読書活動でアクティブに読む力を育てる! : 小学校国語科言語活動アイデア&ワーク
著者
書誌事項
読書活動でアクティブに読む力を育てる! : 小学校国語科言語活動アイデア&ワーク
明治図書出版, 2015.10
- タイトル別名
-
読書活動でアクティブに読む力を育てる : 小学校国語科言語活動アイデア&ワーク
- タイトル読み
-
ドクショ カツドウ デ アクティブ ニ ヨム チカラ オ ソダテル : ショウガッコウ コクゴカ ゲンゴ カツドウ アイデア & ワーク
大学図書館所蔵 全38件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
表紙に「文章と本をつなぐアクティブ・ラーニング型授業づくり」ともあり
内容説明・目次
内容説明
PISA2000年調査以降、強く認識されるようになった読解力。そのPISA型の読解力を身に付けるためには、従来の教材文だけを詳細に読解する授業から、アクティブ・ラーニング時代に対応した読解力や読書活動力を育成する授業へ、転換する必要があります。本書では、文章と本をつないだアクティブ・ラーニング時代の国語授業プランを4つの章にわけて、紹介しています。
目次
- 序章 アクティブ・ラーニング時代の読解力育成と読書活動(新しい時代に即応した読解力の育成とは;効果的に読む力を付ける読書活動の展開のポイント ほか)
- 第1章 読解して、記述力を高める!説明文の読書&言語活動プラン(第1学年 説明文と写真絵本を結び付けて読もう—どうぶつの赤ちゃん(光村図書);第2学年 事柄の順序で説明された文章を科学絵本から探そう—ビーバーの大工事(東京書籍) ほか)
- 第2章 楽しみながら読解力が身に付く!物語文の読書&言語活動プラン(第1学年 登場人物の行動を中心に絵巻絵本を作り、6年生にプレゼントしよう—はるのゆきだるま(東京書籍);第1学年 題名から本を探し、読書紹介ポスターを作ろう—おとうとねずみチロ(東京書籍) ほか)
- 第3章 子どもを読書好きにする!学校図書館の作り方ガイド(学校図書館改造の手順;学校図書館改造の具体例)
「BOOKデータベース」 より