甦る教室 : 学級崩壊立て直し請負人
Author(s)
Bibliographic Information
甦る教室 : 学級崩壊立て直し請負人
(新潮文庫, 10373,
新潮社, 2015.11
- Other Title
-
学級崩壊立て直し請負人 : 大人と子どもで取り組む「言葉」教育革命
- Title Transcription
-
ヨミガエル キョウシツ : ガッキュウ ホウカイ タテナオシ ウケオイニン
Available at / 37 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
「学級崩壊立て直し請負人 : 大人と子どもで取り組む「言葉」教育革命」平成25年6月 (2013.6) 新潮社刊の改題
Description and Table of Contents
Description
北九州の地で荒れたクラスを次々に再建し、教育界の熱い注目を集める「日本一忙しい小学校教師」菊池省三。子どもの瞳に輝きが戻り壊れた教室が甦る、その秘密はどこにあるのか。「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」等の指導法で、自立心と他人を敬う心を育てる「菊池式教育観」に、かつての教え子が迫る
Table of Contents
- 第1章 なぜ学級が崩壊するのか—教室は社会の縮図(学校へのリスペクトの欠如;バラバラな子どもたち ほか)
- 第2章 公の喪失(師範学校世代の引退;コミュニケーション能力の欠如 ほか)
- 第3章 学級での取り組み(新スタートと「リセット」;一年間の見通しを立てる ほか)
- 第4章 ご家庭でも実践を!菊池メソッド(「どんな子に育てるか」を考える;MFCを一人の大人が持つ ほか)
- 第5章 教え子からのツッコミ
by "BOOK database"