甦る教室 : 学級崩壊立て直し請負人
Author(s)
Bibliographic Information
甦る教室 : 学級崩壊立て直し請負人
(新潮文庫, 10373,
新潮社, 2015.11
- Other Title
-
学級崩壊立て直し請負人 : 大人と子どもで取り組む「言葉」教育革命
- Title Transcription
-
ヨミガエル キョウシツ : ガッキュウ ホウカイ タテナオシ ウケオイニン
Available at 37 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
「学級崩壊立て直し請負人 : 大人と子どもで取り組む「言葉」教育革命」平成25年6月 (2013.6) 新潮社刊の改題
Description and Table of Contents
Description
北九州の地で荒れたクラスを次々に再建し、教育界の熱い注目を集める「日本一忙しい小学校教師」菊池省三。子どもの瞳に輝きが戻り壊れた教室が甦る、その秘密はどこにあるのか。「ほめ言葉のシャワー」「成長ノート」等の指導法で、自立心と他人を敬う心を育てる「菊池式教育観」に、かつての教え子が迫る
Table of Contents
- 第1章 なぜ学級が崩壊するのか—教室は社会の縮図(学校へのリスペクトの欠如;バラバラな子どもたち ほか)
- 第2章 公の喪失(師範学校世代の引退;コミュニケーション能力の欠如 ほか)
- 第3章 学級での取り組み(新スタートと「リセット」;一年間の見通しを立てる ほか)
- 第4章 ご家庭でも実践を!菊池メソッド(「どんな子に育てるか」を考える;MFCを一人の大人が持つ ほか)
- 第5章 教え子からのツッコミ
by "BOOK database"