クリティカル・リーディング入門 : 人文系のための読書レッスン
著者
書誌事項
クリティカル・リーディング入門 : 人文系のための読書レッスン
(アカデミック・スキルズ)
慶應義塾大学出版会, 2015.10
- タイトル別名
-
クリティカルリーディング入門 : 人文系のための読書レッスン
- タイトル読み
-
クリティカル・リーディング ニュウモン : ジンブンケイ ノ タメ ノ ドクショ レッスン
大学図書館所蔵 全434件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 慶應義塾大学教養研究センター
参考文献: p194-196
内容説明・目次
内容説明
この本は、2012年に出版された『アカデミック・スキルズ—大学生のための知的技法入門第2版』のシリーズの姉妹編です。大学生が直面する「レポート」や「論文」の執筆では、高校生までとは異なる「テキストを読む」レベルが求められています。そのときに「どうやって読んだらいいのか」、「感想文ではなぜ駄目なのか」、「何を論じたらいいのか分からない」という大学生がぶつかる悩みに、人文系の例題を使って答える一冊です。
目次
- 第1章 どうやって本を読む!?あるいはどうやったら本を読める!?
- 第2章 疑ってみよう、問いを立ててみよう
- 第3章 “語の意味”を疑ってみよう
- 第4章 “論理の構造”を疑ってみよう
- 第5章 理論の罠にはまるな
- 第6章 問いを発展させる
- 第7章 クリティカル・リーディングから論文へ
「BOOKデータベース」 より