クリティカル・リーディング入門 : 人文系のための読書レッスン
著者
書誌事項
クリティカル・リーディング入門 : 人文系のための読書レッスン
(アカデミック・スキルズ)
慶應義塾大学出版会, 2015.10
- タイトル別名
-
クリティカルリーディング入門 : 人文系のための読書レッスン
- タイトル読み
-
クリティカル・リーディング ニュウモン : ジンブンケイ ノ タメ ノ ドクショ レッスン
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全434件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 慶應義塾大学教養研究センター
参考文献: p194-196
内容説明・目次
内容説明
この本は、2012年に出版された『アカデミック・スキルズ—大学生のための知的技法入門第2版』のシリーズの姉妹編です。大学生が直面する「レポート」や「論文」の執筆では、高校生までとは異なる「テキストを読む」レベルが求められています。そのときに「どうやって読んだらいいのか」、「感想文ではなぜ駄目なのか」、「何を論じたらいいのか分からない」という大学生がぶつかる悩みに、人文系の例題を使って答える一冊です。
目次
- 第1章 どうやって本を読む!?あるいはどうやったら本を読める!?
- 第2章 疑ってみよう、問いを立ててみよう
- 第3章 “語の意味”を疑ってみよう
- 第4章 “論理の構造”を疑ってみよう
- 第5章 理論の罠にはまるな
- 第6章 問いを発展させる
- 第7章 クリティカル・リーディングから論文へ
「BOOKデータベース」 より