消費は誘惑する遊廓・白米・変化朝顔 : 一八、一九世紀日本の消費の歴史社会学
Author(s)
Bibliographic Information
消費は誘惑する遊廓・白米・変化朝顔 : 一八、一九世紀日本の消費の歴史社会学
青土社, 2015.11
- Other Title
-
消費は誘惑する遊廓白米変化朝顔 : 一八一九世紀日本の消費の歴史社会学
消費は誘惑する : 遊廓・白米・変化朝顔 : 18、19世紀日本の消費の歴史社会学
- Title Transcription
-
ショウヒ ワ ユウワク スル ユウカク ハクマイ ヘンカ アサガオ : 18 19セイキ ニホン ノ ショウヒ ノ レキシ シャカイガク
Available at 104 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p361-380
Description and Table of Contents
Description
家制度、貨幣経済、食文化から恋愛、情報の流通まで、江戸時代から明治時代にかけてさまざまな分野で社会の改革は進んだ。その背後には「消費」という人びとの価値観も快楽のあり方をも変える大きな力が働いていたのだ。気鋭の社会学者の斬新かつ鮮裂な消費社会論。
Table of Contents
- はじめに 一八、一九世紀の消費の歴史社会学(朝顔の流行;消費の技術;家の消費と私的な消費)
- 第1章 遊廓はなぜ興隆したのか?(貨幣経済の成長;家と貨幣;遊郭と遊び;消費の行方)
- 第2章 白米はなぜ好まれたのか?(都市の消費者;米の共同性;商品としての米;感覚の高度化)
- 第3章 変化朝顔はなぜ産まれたのか?(広告のいかがわしさ;植物と図像;都市のイメージ化;朝顔の予言)
- おわりに 消費は何を変えたのか?(家の技術;産業機構の到来;家の代償)
by "BOOK database"