保育の心理学
Author(s)
Bibliographic Information
保育の心理学
(基本保育シリーズ, 8-9)
中央法規出版, 2015.11
- 1
- 2
- Title Transcription
-
ホイク ノ シンリガク
Available at 132 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 児童育成協会
VOL.2の編者: 清水益治, 森俊之, 杉村伸一郎
引用文献: 各講末
Description and Table of Contents
- Volume
-
1 ISBN 9784805852088
Description
3Stepによる内容構成で、基礎から学べる。国が定める養成カリキュラムに準拠した学習内容。各講は見開きで、見やすく、わかりやすい構成。
Table of Contents
- 子どもの発達の理解とその意義
- 保育実践の評価と心理学
- 発達観、子ども観と保育観
- 子どもの発達と環境
- 感情の発達と自我
- 身体的機能と運動機能の発達
- 知覚と認知の発達
- 言葉の発達と社会性
- 基本的信頼感の獲得
- 他者とのかかわり
- 社会的相互作用
- 生涯発達と発達援助
- 胎児期および新生児期の発達
- 乳幼児期の発達
- 学童期以降の発達
- Volume
-
2 ISBN 9784805852095
Table of Contents
- 子ども理解における発達の把握
- 個人差や発達過程に応じた保育
- 身体感覚をともなう多様な経験と環境との相互作用
- 環境としての保育者と子どもの発達
- 子ども相互のかかわりと関係づくり
- 子ども集団と保育の環境
- 子どもの生活と学び
- 子どもの遊びと学び
- 基本的生活習慣の獲得
- 自己主張と自己抑制
- 主体性の形成
- 生涯にわたる生きる力の基礎を培う
- 発達と学びの連続性を就学支援
- 発達援助における協働
- 現代社会における子どもの発達と保育の課題
by "BOOK database"