熱狂する現場の作り方 : サイバーコネクトツー流ゲームクリエイター超十則

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熱狂する現場の作り方 : サイバーコネクトツー流ゲームクリエイター超十則

松山洋著

(星海社新書, 73)

星海社 , 講談社 (発売), 2015.10

Title Transcription

ネッキョウ スル ゲンバ ノ ツクリカタ : サイバー コネクト ツーリュウ ゲーム クリエイター チョウジュッソク

Available at  / 16 libraries

Description and Table of Contents

Description

『.hack』シリーズで名を上げ、『NARUTO‐ナルト‐』・『ジョジョの奇妙な冒険』で「キャラゲー」=「クソゲー」の常識を覆し、その異常とも言える働きぶりも相まって、業界内外から注目を集める福岡のゲーム開発会社サイバーコネクトツー。関係企業に「サイバーさんはめんどくさい」とまで言われてしまう妥協なき開発姿勢の源泉はなんなのか。世界累計約1300万本を売り上げる『ナルティメット』シリーズに見出した「成功の方程式」とは?希代の経営者でありゲームクリエイターである著者が明かす、「熱狂する」現場と、「熱狂させる」ゲームの作り方。

Table of Contents

  • 第1部 エンタメに全てを捧げる(「ネタバレやめて!」という甘え;“昔ほどゲームを遊ばなくなった”作り手はカッコ悪い! ほか)
  • 第2部 追いつきたいから、休まない。それでもダメなら眠らない(僕たちは“仕事大好き芸人”です!;「卒業しない」と決めた! ほか)
  • 第3部 「クソゲーの方程式」との闘い(まずは“あいさつ”!そして遅刻しないこと!—定められた新ルール;勝ち方にこだわりたい!『.hack//』プロジェクト! ほか)
  • 第4部 ドンとこい「朝令暮改」(あの『NARUTO‐ナルト‐』のエンジンで作ってくれませんか?—だが断る;数奇な運命!『ジョジョの奇妙な冒険』!—道の途中で ほか)

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