障害がある子どもの数の基礎学習 : 量の理解から繰り下がりの計算まで
著者
書誌事項
障害がある子どもの数の基礎学習 : 量の理解から繰り下がりの計算まで
(学研のヒューマンケアブックス)
学研教育出版 , 学研マーケティング (発売), 2015.10
- タイトル別名
-
数の基礎学習 : 障害がある子どもの
- タイトル読み
-
ショウガイ ガ アル コドモ ノ スウ ノ キソ ガクシュウ : リョウ ノ リカイ カラ クリサガリ ノ ケイサン マデ
並立書誌 全1件
-
-
障害がある子どもの数の基礎学習 : 量の理解から繰り下がりの計算まで / 宮城武久著
BD05542345
-
障害がある子どもの数の基礎学習 : 量の理解から繰り下がりの計算まで / 宮城武久著
大学図書館所蔵 件 / 全42件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
たし算やひき算ができない、指を折らないと計算ができない…。数の基礎概念、特に合成・分解でつまずいている子どもへの系統的、スモールステップでの指導方法をわかりやすく解説!
目次
- 数える学習(数え板で数える;量を数える)
- 同じ概念形成—たしかめ板を用いる「同じ」の学習
- 合成・分解(たしかめ板を用いる合成・分解;トレイを用いる合成・分解;タイルを2つに分ける方法)
- 合成・分解での数字の導入—タイルから数字への移行
- 10までの数を使ったたし算—和が10までのたし算の学習
- 10までの数を使ったひき算—差が9までのひき算の学習
- 繰り上がりの計算
- 繰り下がりの計算
「BOOKデータベース」 より