共に考える : 小学校の授業のための哲学的探求
Author(s)
Bibliographic Information
共に考える : 小学校の授業のための哲学的探求
(P4C叢書)
萌書房, 2015.11
- Other Title
-
Thinking together : philosophical inquiry for the classroom
Philosophy for children
- Title Transcription
-
トモ ニ カンガエル : ショウガッコウ ノ ジュギョウ ノ タメ ノ テツガクテキ タンキュウ
Available at 56 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監訳: 桝形公也
その他の訳者: 高井弘弥, 中川雅道, 宮澤是
参考文献: p149-152
Description and Table of Contents
Description
J.デューイを源流とし、M.リップマンによって構想・開発された学校教育現場における哲学教育プログラムP4C(Philosophy for Children)の世界的指導者で、オーストラリアのPhilosophy in Schools Association of New South Walesの会長でもあるフィリップ・キャム氏の本邦初訳。P4Cの思想と意義、および実際の進め方を具体例に沿ってやさしく解説。小中学校の先生や教育行政に携わる人たちにもお薦めの一冊。
Table of Contents
- 第1部 探求への招待(考えることを学ぶ;教育的活動としての哲学的探求)
- 第2部 教師の仕事(物語教材を選ぶ;探求の共同体を作る;ディスカッションの計画を立て様々な補助手段を準備する)
- 第3部 考えるためのツール(概念のツー;推論のツール)
by "BOOK database"