書誌事項

教育における指導ラウンド : ハーバードのチャレンジ

エリザベス・A・シティ, リチャード・F・エルモア, サラ・E・フィアマン, リー・テイテル著 ; 八尾坂修監訳

風間書房, 2015.10

タイトル別名

Instructional rounds in education : a network approach to improving teaching and learning

教育における指導ラウンド : ハーバードのチャレンジ

タイトル読み

キョウイク ニ オケル シドウ ラウンド : ハーバード ノ チャレンジ

大学図書館所蔵 件 / 74

注記

原タイトル: Instructional rounds in education

注: p271-273

本書に関する推薦図書, 資料: p275-277

索引: p283-285

内容説明・目次

内容説明

医師が使用するメディカルラウンド(回診)モデルからヒントを得て、「指導ラウンドネットワーク」と呼ばれる新たな専門的な学びの方法を開発。教育分野の指導者、学校教育関係者、教育行政に対して「質の高い効果的な指導」についての共通認識を育み、組織的能力を高めるプロセスを豊富な事例と共に紹介する。

目次

  • 第1部 構成要素(指導の核心;行動の理論)
  • 第2部 ラウンドの実践(ネットワークの立ち上げ;見ることを学び、即断しようとする癖をやめる;ラウンド実践Part1:実践および観察における課題;ラウンド実践Part2:報告会および次なる段階への取組;ラウンドの円滑化)
  • 第3部 ラウンドと体系的改善(ラウンドから学ぶ;ラウンドから実践における大規模な改善への移行)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB19960611
  • ISBN
    • 9784759920987
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 288p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ