図解でよく分かる!小学校国語科の教材研究・授業づくり

Author(s)

    • 内山田, 博文 ウチヤマダ, ヒロフミ

Bibliographic Information

図解でよく分かる!小学校国語科の教材研究・授業づくり

内山田博文著

(国語科授業サポートBOOKS)

明治図書出版, 2015.10

Other Title

図解でよく分かる小学校国語科の教材研究授業づくり

小学校国語科の教材研究・授業づくり : 図解でよく分かる!

Title Transcription

ズカイ デ ヨク ワカル ショウガッコウ コクゴカ ノ キョウザイ ケンキュウ ジュギョウ ズクリ

Available at  / 26 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 図解で見る!教材の構造と組み立て6のステップ(学習指導要領「内容・指導事項」のチェック法;教科書を分割して読み取る;教材の活用方法をはっきりさせる;読む人物像を変えてアプローチする;教科書を比較してみる;子どもの実態と関連付ける)
  • 第2章 図解で組み立てる!授業づくり6のステップ(子どもの思考をスパークさせる発問探し;ダイナミックに授業を盛り上げる言語活動を位置付ける;「1時間で授業できないか?」と考える;1枚のシートに単元設計図を描く;3つの型で授業のコントラストを決める;3つのモノを準備する)
  • 第3章 図解で見える化する!教材研究・授業構想36のステップ(物語文の教材研究・授業構想12のステップ;説明文の教材研究・授業構想12のステップ;詩の教材研究・授業構想12のステップ)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB20025661
  • ISBN
    • 9784181867188
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    151p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top