アドラーに学ぶ職場コミュニケーションの心理学

書誌事項

アドラーに学ぶ職場コミュニケーションの心理学

小倉広著

日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2015.11

タイトル読み

アドラー ニ マナブ ショクバ コミュニケーション ノ シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 51

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

成果が上がる人間関係を築くには、近づきすぎず、遠ざけすぎない。押しつけず、遠慮しない。

目次

  • プロローグ コミュニケーション上手は距離感上手(注目を集める「対人関係の心理学」;近すぎてはいけない、遠すぎてもいけない)
  • 第1章 適切な距離感を実現する7つの思考改革(背負わない、気にかけない、土足で踏み込まない;「勝ち負け」にこだわる「縦の関係」を捨てる ほか)
  • 第2章 「相互尊敬」「相互信頼」を築くスキル(話す3割、聞く7割。聞いてから話す;意見や質問を控えて「聞くこと」に徹する ほか)
  • 第3章 「押しつけ」と「世話焼き」をせずに伝えるスキル(“クッション言葉”で距離を取る;口出しを「弱くし」「減らす」 ほか)
  • 第4章 「服従」と「回避」をせずに伝えるスキル(サンキュー、バット、ノー・サンキュー;エレガントに「ノー」と言う ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB20032725
  • ISBN
    • 9784822251246
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    206p
  • 大きさ
    19cm
  • 件名
ページトップへ