アドラーに学ぶ職場コミュニケーションの心理学
著者
書誌事項
アドラーに学ぶ職場コミュニケーションの心理学
日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2015.11
- タイトル読み
-
アドラー ニ マナブ ショクバ コミュニケーション ノ シンリガク
大学図書館所蔵 件 / 全51件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
成果が上がる人間関係を築くには、近づきすぎず、遠ざけすぎない。押しつけず、遠慮しない。
目次
- プロローグ コミュニケーション上手は距離感上手(注目を集める「対人関係の心理学」;近すぎてはいけない、遠すぎてもいけない)
- 第1章 適切な距離感を実現する7つの思考改革(背負わない、気にかけない、土足で踏み込まない;「勝ち負け」にこだわる「縦の関係」を捨てる ほか)
- 第2章 「相互尊敬」「相互信頼」を築くスキル(話す3割、聞く7割。聞いてから話す;意見や質問を控えて「聞くこと」に徹する ほか)
- 第3章 「押しつけ」と「世話焼き」をせずに伝えるスキル(“クッション言葉”で距離を取る;口出しを「弱くし」「減らす」 ほか)
- 第4章 「服従」と「回避」をせずに伝えるスキル(サンキュー、バット、ノー・サンキュー;エレガントに「ノー」と言う ほか)
「BOOKデータベース」 より