鉄道技術者の国鉄改革 : 関門トンネルから九州新幹線まで
著者
書誌事項
鉄道技術者の国鉄改革 : 関門トンネルから九州新幹線まで
成山堂書店, 2015.10
- タイトル読み
-
テツドウ ギジュツシャ ノ コクテツ カイカク : カンモン トンネル カラ キュウシュウ シンカンセン マデ
大学図書館所蔵 全18件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
鉄道関連年表: p175-180
内容説明・目次
内容説明
日本の高度経済成長を支えた国鉄の建設技術集団。国鉄改革の現場を、下関工事局事務所をとおして足跡をたどる。改革の痛み、また九州新幹線の灯を消さないための努力。著者の経験と史資料から後世に伝えるべくまとめた一冊。民営化四半世紀を過ぎた時点での貴重な回想の記録である。
目次
- 構想・計画から約40年を経て開業した九州新幹線鹿児島ルート
- 第1部 日本の鉄道の成り立ちから国鉄分割民営化まで—建設部門を中心として(鉄道システムの構築と建設部門のあゆみ—明治維新から国鉄まで;日本国有鉄道における鉄道建設部門の組織;国鉄における設備投資のあゆみ;財政再建計画から国鉄改革)
- 第2部 下関工事事務所の歴史・業績から国鉄分割民営化まで(下関工事事務所の組織と変遷;世界初の海底トンネルである関門トンネルの建設;中国、九州地区の鉄道網の整備—戦後から国鉄改革まで;下関工事事務所と国鉄分割民営—国鉄改革の現場)
- 国鉄改革後の新幹線の建設
「BOOKデータベース」 より