アクティブ・ラーニングで深める技術科教育 : 自己肯定感が備わる実践

書誌事項

アクティブ・ラーニングで深める技術科教育 : 自己肯定感が備わる実践

安東茂樹編著

開隆堂出版, 2015.10

タイトル別名

アクティブラーニングで深める技術科教育

タイトル読み

アクティブ・ラーニング デ フカメル ギジュツカ キョウイク : ジコ コウテイカン ガ ソナワル ジッセン

注記

発売: 開隆館出版販売

内容説明・目次

目次

  • 第1章 技術科教育におけるアクティブ・ラーニング(学校教育に求められるアクティブ・ラーニング;技術科教育における「技術的能力」;技術科教育における「自己評価能力」;技術科教育におけるアクティブ・ラーニングの位置づけ;アクティブ・ラーニングで深める授業)
  • 第2章 自己肯定感が備わる技術科教育(主体的・協働的学習活動をはぐくむ背景;技術科教育における自己肯定感と自己モニタ力;技術科教育における自己肯定感と評価;人間の成長から自己肯定感をはぐくむこと;技術科教育に位置づけられる自己肯定感)
  • 第3章 アクティブ・ラーニングで深める技術科教育の実践(ガイダンスに関する技術科教育;A材料と加工に関する技術科教育;Bエネルギー変換に関する技術科教育;C生物育成に関する技術科教育;D情報に関する技術科教育)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ