小学校国語科若い先生のための「話すこと・聞くこと」の授業づくり : 教材研究から応用まで!すぐに使える授業実践15
著者
書誌事項
小学校国語科若い先生のための「話すこと・聞くこと」の授業づくり : 教材研究から応用まで!すぐに使える授業実践15
東洋館出版社, 2015.11
- タイトル別名
-
小学校国語科若い先生のための話すこと聞くことの授業づくり : 教材研究から応用まですぐに使える授業実践15
- タイトル読み
-
ショウガッコウ コクゴカ ワカイ センセイ ノ タメ ノ ハナス コト キク コト ノ ジュギョウズクリ : キョウザイ ケンキュウ カラ オウヨウ マデ スグ ニ ツカエル ジュギョウ ジッセン 15
大学図書館所蔵 件 / 全22件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 入内嶋周一
内容説明・目次
内容説明
プレゼンテーション・ディベート・パネルディスカッション…多様な言語活動の実践を収録!他教科でも生きる力が身につく!
目次
- 1年 尋ねたり応答したりする(問答)—おみせやさんごっこをしよう(光村図書出版 1年下)
- 1年 尋ねたり応答したりする(問答)—これは、なんでしょう(光村図書出版 1年下)
- 2年 事物の説明—あったらいいな こんなもの(光村図書出版 2年上)
- 2年 話合い—みんなできめよう(光村図書出版 2年下)
- 3年 図表、絵・写真などの資料を取り上げた説明—しりょうから分かったことを発表しよう(光村図書出版 3年下)
- 3年 インタビュー—よいきき手になろう(光村図書出版 3年上)
- 4年 会議(学級会)—よりよい学級会をしよう(光村図書出版 4年上)
- 4年 ポスターセッション(調査の報告)—報告します みんなの生活(東京書籍 4年上)・だれもがかかわり合えるように(光村図書出版 4年上)
- 5年 グループ協議—明日をつくるわたしたち(光村図書出版 5年)・来年の新入生に学校しょうかいをしよう(学校図書 5年下)・グループで話し合おう(教育出版 6年上)
- 5年 プレゼンテーション—効果的に発表しよう(教育出版 5年下)
- 5年 推薦—すいせんします(光村図書出版 5年下)
- 6年 スピーチ—今、私は、ぼくは(光村図書出版 6年)
- 6年 学級討論会(ディベート)—学級討論会をしよう(光村図書出版 6年)
- 6年 パネルディスカッション—パネルディスカッションをしよう(教育出版 6年下・学校図書 6年下)
- 6年 読書座談会 きつねの窓/「読書座談会」をしよう(教育出版 6年下)
「BOOKデータベース」 より