小学校国語科若い先生のための「話すこと・聞くこと」の授業づくり : 教材研究から応用まで!すぐに使える授業実践15

著者

書誌事項

小学校国語科若い先生のための「話すこと・聞くこと」の授業づくり : 教材研究から応用まで!すぐに使える授業実践15

よこはま国語の会若僧の会編著

東洋館出版社, 2015.11

タイトル別名

小学校国語科若い先生のための話すこと聞くことの授業づくり : 教材研究から応用まですぐに使える授業実践15

タイトル読み

ショウガッコウ コクゴカ ワカイ センセイ ノ タメ ノ ハナス コト キク コト ノ ジュギョウズクリ : キョウザイ ケンキュウ カラ オウヨウ マデ スグ ニ ツカエル ジュギョウ ジッセン 15

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 入内嶋周一

内容説明・目次

内容説明

プレゼンテーション・ディベート・パネルディスカッション…多様な言語活動の実践を収録!他教科でも生きる力が身につく!

目次

  • 1年 尋ねたり応答したりする(問答)—おみせやさんごっこをしよう(光村図書出版 1年下)
  • 1年 尋ねたり応答したりする(問答)—これは、なんでしょう(光村図書出版 1年下)
  • 2年 事物の説明—あったらいいな こんなもの(光村図書出版 2年上)
  • 2年 話合い—みんなできめよう(光村図書出版 2年下)
  • 3年 図表、絵・写真などの資料を取り上げた説明—しりょうから分かったことを発表しよう(光村図書出版 3年下)
  • 3年 インタビュー—よいきき手になろう(光村図書出版 3年上)
  • 4年 会議(学級会)—よりよい学級会をしよう(光村図書出版 4年上)
  • 4年 ポスターセッション(調査の報告)—報告します みんなの生活(東京書籍 4年上)・だれもがかかわり合えるように(光村図書出版 4年上)
  • 5年 グループ協議—明日をつくるわたしたち(光村図書出版 5年)・来年の新入生に学校しょうかいをしよう(学校図書 5年下)・グループで話し合おう(教育出版 6年上)
  • 5年 プレゼンテーション—効果的に発表しよう(教育出版 5年下)
  • 5年 推薦—すいせんします(光村図書出版 5年下)
  • 6年 スピーチ—今、私は、ぼくは(光村図書出版 6年)
  • 6年 学級討論会(ディベート)—学級討論会をしよう(光村図書出版 6年)
  • 6年 パネルディスカッション—パネルディスカッションをしよう(教育出版 6年下・学校図書 6年下)
  • 6年 読書座談会 きつねの窓/「読書座談会」をしよう(教育出版 6年下)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB20229581
  • ISBN
    • 9784491031231
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    108p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ