教師と学校のレジリエンス : 子どもの学びを支えるチーム力
著者
書誌事項
教師と学校のレジリエンス : 子どもの学びを支えるチーム力
北大路書房, 2015.11
- タイトル別名
-
Resilient teachers, resilient schools : building and sustaining quality in testing times
- タイトル読み
-
キョウシ ト ガッコウ ノ レジリエンス : コドモ ノ マナビ オ ササエル チームリョク
大学図書館所蔵 全107件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 小柳和喜雄, 木原俊行
引用文献: p209-232
内容説明・目次
目次
- 1 教師のレジリエンスの本質(レジリエンスの本質—学際的な研究の展望;学校における優れた教授—学習は、なぜレジリエンスを必要とするのか;ウェルビーイング、感情、そしてケアの重要性)
- 2 教師のレジリエンスを形づくる…文脈の勘案(職場におけるアイデンティティとコミットメント—職業的自己の役割;教師の成長、教師であり続けること、教師としての再生;レジリエンスを活性化する職場の諸要因)
- 3 教師のレジリエンスで何が問題となるか(レジリエントなリーダーと学校;教職歴全体を通したコミットメントと有能さに関するレジリエンスの役割—現場から明らかになったこと;耐え抜くことを超えて—変革期にあって教師のレジリエンスと質を維持するために)
「BOOKデータベース」 より