ビジネス思考実験 : 「何が起きるか?」を見通すための経営学100命題
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書誌事項
ビジネス思考実験 : 「何が起きるか?」を見通すための経営学100命題
日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2015.12
- タイトル別名
-
Waseda business school : ビジネスマンの基礎知識としてのMBA教室
ビジネス思考実験 : 何が起きるかを見通すための経営学100命題
- タイトル読み
-
ビジネス シコウ ジッケン : ナニ ガ オキルカ オ ミトオス タメ ノ ケイエイガク 100メイダイ
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注記
さらに学ぶ人のために: p327-329
参考文献: p330-333
内容説明・目次
内容説明
名経営者は正しいか?グーグルとトヨタに共通点はあるか?特異な会社は理論無視か?フレームワークはなぜ「使えない」のか?「客観的」とはどういうことか?仮説の精度を高めるポイントを集大成。
目次
- 基本命題—優秀なビジネスマンは理論をどう使うか?
- 1 社会科学の方法論(概念と言葉—「意味の共有」は可能か?;分類—「客観的な基準」は存在するか?;因果関係—原因と結果はどう結びついているか?;モデル化—理論はどのように作られているか?;モデルの安定性—「すごい社会」は理論から外れているか?;意図と結果—なぜ「理屈通り」にいかないのか?)
- 2 思考実験の手がかり(経済性原理—「法則」に従わないと勝てないのか?;業界構造分析—何が利益率を決めるのか?;ドメイン—「戦う場所」をどう線引きすべきか?;模倣困難性—「勝ち続ける会社」はどこが違うか?)
- 3 ビジネスモデルのプロトタイピング(出発点—設計はどこから始めるべきか?;価値創造—インパクトは強いほどいいのか?;STP—「神の視点」は正しいか?;ループ構造—「勝ちパターン」はどう作られるのか?;コンテキスト—自分の考え方は間違っていないか?)
「BOOKデータベース」 より