ビジネス思考実験 : 「何が起きるか?」を見通すための経営学100命題
Author(s)
Bibliographic Information
ビジネス思考実験 : 「何が起きるか?」を見通すための経営学100命題
日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2015.12
- Other Title
-
Waseda business school : ビジネスマンの基礎知識としてのMBA教室
ビジネス思考実験 : 何が起きるかを見通すための経営学100命題
- Title Transcription
-
ビジネス シコウ ジッケン : ナニ ガ オキルカ オ ミトオス タメ ノ ケイエイガク 100メイダイ
Available at 107 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
さらに学ぶ人のために: p327-329
参考文献: p330-333
Description and Table of Contents
Description
名経営者は正しいか?グーグルとトヨタに共通点はあるか?特異な会社は理論無視か?フレームワークはなぜ「使えない」のか?「客観的」とはどういうことか?仮説の精度を高めるポイントを集大成。
Table of Contents
- 基本命題—優秀なビジネスマンは理論をどう使うか?
- 1 社会科学の方法論(概念と言葉—「意味の共有」は可能か?;分類—「客観的な基準」は存在するか?;因果関係—原因と結果はどう結びついているか?;モデル化—理論はどのように作られているか?;モデルの安定性—「すごい社会」は理論から外れているか?;意図と結果—なぜ「理屈通り」にいかないのか?)
- 2 思考実験の手がかり(経済性原理—「法則」に従わないと勝てないのか?;業界構造分析—何が利益率を決めるのか?;ドメイン—「戦う場所」をどう線引きすべきか?;模倣困難性—「勝ち続ける会社」はどこが違うか?)
- 3 ビジネスモデルのプロトタイピング(出発点—設計はどこから始めるべきか?;価値創造—インパクトは強いほどいいのか?;STP—「神の視点」は正しいか?;ループ構造—「勝ちパターン」はどう作られるのか?;コンテキスト—自分の考え方は間違っていないか?)
by "BOOK database"