田中博史の算数授業4・5・6年&授業を支える学級づくり
著者
書誌事項
田中博史の算数授業4・5・6年&授業を支える学級づくり
(算数授業研究特別号, 14)
東洋館出版社, 2015.3
- タイトル読み
-
タナカ ヒロシ ノ サンスウ ジュギョウ 4 5 6ネン & ジュギョウ オ ササエル ガッキュウズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全6件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
タイトルは奥付による
内容説明・目次
内容説明
授業づくり—全4本の授業記録を巻き起こすことで発問や指示の意図などを客観的に分析。学級づくり—39人の子どもたちと創った劇、その裏側にある3年間を紹介。授業とは学級経営そのものである!
目次
- 1 一本の授業ビデオを分析する 直方体の展開図は何通り?—追究のプロセスを楽しむ子どもたち(「課題設定能力」を育てるという視点で展開図の授業を見つめ直してみると…)
- 2 課題設定能力に視点をあてた5年「単位量当たり」の授業
- 3 “校内研究会”5年「割合」の授業(「算額」遊びを楽しむ)
- 4 “教室での最後の公開授業”5−(−3)=5+3となるのはなぜか(感動の連続!6年生最後の公開授業;明日の子どもの笑顔のために、今、目の前の子どもに徹底的に寄り添う! ほか)
- 学級づくり 田中博史創作劇に取り組む「タイムスリップ帆掛け舟への挑戦」(一番平坦な山;帆掛け船の意義 ほか)
「BOOKデータベース」 より