CT(授業協力者)と共に創る劇場型授業 : 新たな協働空間は学生をどう変えるのか
著者
書誌事項
CT(授業協力者)と共に創る劇場型授業 : 新たな協働空間は学生をどう変えるのか
東信堂, 2015.11
- タイトル別名
-
CT授業協力者と共に創る劇場型授業 : 新たな協働空間は学生をどう変えるのか
- タイトル読み
-
CT (ジュギョウ キョウリョクシャ) ト トモ ニ ツクル ゲキジョウガタ ジュギョウ : アラタナ キョウドウ クウカン ワ ガクセイ オ ドウ カエルノカ
大学図書館所蔵 全68件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
さらに学びたい人のための書籍リスト: p195-199
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
閉鎖型学習空間打破への新たな試行。授業は学生への知識提供の場という、教員の多くが抱いている通念は今や破綻しつつある。今日の学生は知識と共に、あるいは知識以上に、自己を刷新へと導く未知の起動力と体験を大学に求めているのだ。教員だけでなく学外からの授業協力者・見学者、さらに学生自身も隔てなく発言・参画しうる新たな協働授業形態は、学生はじめ参加者をどう変えたか—本書は、この劇場型授業の実践記であると共に、内容、意義、将来展望等、当事者21名を結集した貴重な論考集である。
目次
- 第1章 共感でつながるオープンな大学の教室(大学の教室(授業)の現状と課題とは何か?;課題から見えてきた新たな授業スタイル)
- 第2章 学生が学びたくなる授業の工夫(授業の秘密を解き明かす;授業に関わるステークホルダーの役割と機能)
- 第3章 アクティブ・ラーニングを促進する新しい学習評価(第三者による対話型リフレクション;学びの意識と学びの場を改善するリフレクション;次につながる主体的な学びを促すリフレクション)
- 第4章 劇場型授業スタイルと未来の教育への萌芽(劇場型授業スタイルの概念;筒井実践の課題と可能性—大学教育のイノベーションに繋げるために;劇場型授業の可能性とそれを支える枠組み)
「BOOKデータベース」 より