データマネジメント業務改善の正攻法 : 戦略から実践

書誌事項

データマネジメント業務改善の正攻法 : 戦略から実践

データ総研編著

日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2015.10

タイトル読み

データ マネジメント ギョウム カイゼン ノ セイコウホウ : センリャク カラ ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 9

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

ビジネスに貢献できるシステム部門のために。データマネジメント体系、データ統合・データデザイン手法を解説。30年間、分析・整理してきた「データモデルパターン」を初公開。NTTデータ、JCB、大成建設、ビッグローブ、ホンダ、ヤマハ発動機など7社で事例を報告。

目次

  • データマネジメントとは何か
  • 1章 企業の競争優位を創造するデータマネジメント体系(データマネジメントの全体像;データマネジメント戦略;データガバナンス)
  • 2章 全体最適のカギはデータインテグレーション(マスタデータ管理(MDM);インタフェース管理;共通イベント管理)
  • 3章 データデザインの勘所(業務視点のデータモデリングの価値;メタデータ管理;データモデルパターン)
  • 椿論 企業情報システムの理想像—サイロフリーを実現する(サイロ(SILO)フリーのシステムアーキテクチャ;図面によるシステムの客観的可視化)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB20273812
  • ISBN
    • 9784822237004
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    319p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ