データマネジメント業務改善の正攻法 : 戦略から実践
著者
書誌事項
データマネジメント業務改善の正攻法 : 戦略から実践
日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2015.10
- タイトル読み
-
データ マネジメント ギョウム カイゼン ノ セイコウホウ : センリャク カラ ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全9件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ビジネスに貢献できるシステム部門のために。データマネジメント体系、データ統合・データデザイン手法を解説。30年間、分析・整理してきた「データモデルパターン」を初公開。NTTデータ、JCB、大成建設、ビッグローブ、ホンダ、ヤマハ発動機など7社で事例を報告。
目次
- データマネジメントとは何か
- 1章 企業の競争優位を創造するデータマネジメント体系(データマネジメントの全体像;データマネジメント戦略;データガバナンス)
- 2章 全体最適のカギはデータインテグレーション(マスタデータ管理(MDM);インタフェース管理;共通イベント管理)
- 3章 データデザインの勘所(業務視点のデータモデリングの価値;メタデータ管理;データモデルパターン)
- 椿論 企業情報システムの理想像—サイロフリーを実現する(サイロ(SILO)フリーのシステムアーキテクチャ;図面によるシステムの客観的可視化)
「BOOKデータベース」 より