APIデザインケーススタディ : Rubyの実例から学ぶ。問題に即したデザインと普遍の考え方
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APIデザインケーススタディ : Rubyの実例から学ぶ。問題に即したデザインと普遍の考え方
(Web+DB Pressプラスシリーズ)
技術評論社, 2016.1
- タイトル別名
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APIデザインケーススタディ : Rubyの実例から学ぶ。問題に即したデザインと普遍の考え方
APIデザインケーススタディ : Rubyの実例から学ぶ問題に即したデザインと普遍の考え方
- タイトル読み
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API デザイン ケース スタディ : Ruby ノ ジツレイ カラ マナブ モンダイ ニ ソクシタ デザイン ト フヘン ノ カンガエカタ
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内容説明・目次
内容説明
想像上ではなく、実際の問題をどう解くか?I/O、ソケット、プロセス、時刻、数、文字列。プログラマの仕事の大半はデザインである。
目次
- 第1章 I/O(RubyのIOクラスとC言語のstdioライブラリ—プログラマが知っている名前を利用する;feof関数とIO#eof?メソッド—過去にEOFに出会ったのか、それとも今現在EOFなのか ほか)
- 第2章 ソケット(Addrinfoクラスの導入—関連して扱う情報をまとめてオブジェクトにする;Socketクラスの勧め—使いやすく、かつ、低レベルな操作も可能 ほか)
- 第3章 プロセス(プロセス起動プリミティブspawnメソッド—ポータブルで高機能で簡単なプロセス起動;close‐on‐execフラグ—意図しないfdの継承を防止する ほか)
- 第4章 時刻(POSIXの時刻機能とRubyのTimeクラス—プログラマが知っているPOSIXの機能を提供する;Time.utcと閏秒—POSIXが提供していなくても必要なら提供する ほか)
- 第5章 数、文字列(Math.gammaのメソッド名—慣習は無視することもある;Integer#nonzero?の返り値—意外な動作だけど役に立つ ほか)
「BOOKデータベース」 より