レコードは風景をだいなしにする : ジョン・ケージと録音物たち
著者
書誌事項
レコードは風景をだいなしにする : ジョン・ケージと録音物たち
フィルムアート社, 2015.12
- タイトル別名
-
Records ruin the landscape : John Cage, the sixties, and sound recording
John Cage, the sixties, and sound recordings
ジョンケージと録音物たち
- タイトル読み
-
レコード ワ フウケイ オ ダイナシ ニ スル : ジョン ケージ ト ロクオンブツ タチ
大学図書館所蔵 全61件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他のタイトルは標題紙裏による
主要ディスコグラフィ: 巻末pix-xi
参考文献: 巻末pxii-xix
内容説明・目次
内容説明
録音物に録音されているものとは一体何か?「録音物」を否定した音楽家ジョン・ケージの矛盾を起点に、ケージ、デレク・ベイリー、AMM、ヘンリー・フリントら実験音楽の巨匠たちの録音物を考察し、記録と記憶のあいだに耳をすます。「録音することの不可能性」に迫る、エキサイティングな脱・現代音楽論。
目次
- 序章
- 第1章 ラジオから流れるヘンリー・フリント
- 第2章 ジョン・ケージをめぐる風景
- 第3章 録音芸術家としてのジョン・ケージ
- 第4章 骨董品の取引—フリー・インプロヴィゼーションとレコード文化
- 第5章 テキサスからレコードをなくせ—オンライン・リソースと永久ではないアーカイヴ
「BOOKデータベース」 より