ブームをつくる : 人がみずから動く仕組み
Author(s)
Bibliographic Information
ブームをつくる : 人がみずから動く仕組み
(集英社新書, 0819B)
集英社, 2016.1
- Title Transcription
-
ブーム オ ツクル : ヒト ガ ミズカラ ウゴク シクミ
Available at 121 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「うどん県」や「ひこにゃん」など数々の地方PRを成功に導いてきた“国民的ブームの仕掛け人”が、自身がこれまでに手掛けた事例を挙げ、独自のノウハウを公開。予算も実績もないブランドや商品を、社会的な「ブーム」や「文化」に導いていくプロセスを詳細に解説する。時代の読み方、消費者が共感するメッセージの発信方法、低予算で最大効果を狙う戦略など、PR業界のみならず、すべての働く人々に役立つ、具体的かつ実践的な“人を動かす”技術を明らかにする。
Table of Contents
- 第1章 人が自ら動く—PRにおける「ムーブメント思考」とは何か(私が考えるPRの最終目標;マイブームからムーブメントへ ほか)
- 第2章 個人の単位から社会的な動きへ(二〇〇万人という臨界点;人々が次に何を求めるか? ほか)
- 第3章 クライアントを納得させるプレゼン術(地方に蔓延している“間違った常識”;本当の「地方創生」に必要なこと ほか)
- 第4章 メディアを動かす(プレスリリースの「5W1H」と「YTT」;その言葉に「ニュース性」はあるか? ほか)
- 第5章 狙いどおりに永続的に動かす(理想は「永続性を生むPR」;伝統が永続性を生む ほか)
by "BOOK database"