アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門 : どうすれば子どもに勇気を与えられるのか
著者
書誌事項
アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門 : どうすれば子どもに勇気を与えられるのか
アルテ, 2015.12
- タイトル別名
-
Introduction to school counseling based on adlerian psychology : how to encourage children at school
アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門 : どうすれば子どもに勇気を与えられるのか
- タイトル読み
-
アドラー シンリガク ニヨル スクール カウンセリング ニュウモン : ドウスレバ コドモ ニ ユウキ オ アタエラレル ノカ
大学図書館所蔵 全48件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
発売: 星雲社
文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
アドラー心理学はスクールカウンセリングの現場でどう活用されているのか?アドラー心理学による「勇気づけ」により、学校現場が抱える諸問題の解決策を提示する。
目次
- スクールカウンセリングとアドラー心理学
- 小学校編(小学生の「劣等感」を考える;小学校スクールカウンセラー初任者のアドラー心理学実践報告)
- 中学校編(思春期の混沌にスクールカウンセラーができること;アドレリアン・カウンセリング、試行錯誤)
- 高校編(高等学校におけるアドラー心理学のスクールカウンセリング;「早期回想」を使った女子高校生のカウンセリング)
- 教師・保護者との協同(保護者とのより良い関係作りのためにできること;コンサルテーションとコラボレーションにおけるアドラー心理学の活用)
「BOOKデータベース」 より