発達障害のある子どもの国語の指導 : どの子もわかる授業づくりと「つまずき」への配慮
著者
書誌事項
発達障害のある子どもの国語の指導 : どの子もわかる授業づくりと「つまずき」への配慮
教育出版, 2015.12
- タイトル別名
-
発達障害のある子どもの国語の指導 : どの子もわかる授業づくとつまずきへの配慮
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ノ アル コドモ ノ コクゴ ノ シドウ : ドノ コ モ ワカル ジュギョウズクリ ト 「ツマズキ」 エノ ハイリョ
大学図書館所蔵 全54件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 名越斉子, 川上康則, 冢田三枝子
参考文献あり
内容説明・目次
目次
- 1章 国語科指導で子どもの「つまずき」を考える(発達障害と実際に起きる国語科指導における「つまずき」;発達障害およびその周辺の学習特性の理解;「つまずき」への基本的な対応;学校における効果的な指導に向けて(ケース会議、授業研究、個別の指導計画、校内委員会、総合的な対応など))
- 2章 子どものつまずきへの対応の実際(「〜ように」などの比喩的表現の理解につまずきが見られ、言葉からイメージする力に弱さが見られるA児への支援(小学校6年);文章から心情を理解する語句を見つけるのが難しいB児への支援(小学校2年);心情を表現する語句の本当の意味やその気持ちの理解が難しいC児への支援(小学校3年);語句そのものの知識は高いが、文脈から適切な語句の意味を理解することが難しい生徒Dへの支援(中学校1年);単語の元来の意味のみにとらわれ、慣用句が表す意味を理解できない生徒Eへの支援(中学校3年);文章から指示語の意味することを理解するのが難しいF児への支援(小学校2年);文章から指示語の意味することを理解するのが難しいG児への支援(小学校3年);物語文において擬人法を理解することが難しい生徒Hへの支援(中学校1年);説明文での要旨や学習材の要約、要点をまとめることが難しいI児への支援(小学校3年);漢字の読み書きが苦手で、学習が遅れがちになるJ児への支援(小学校6年);漢字の読み書きが苦手で、学習が遅れがちになるK児への支援(小学校4年);文章構成の捉え方につまずきがあり、意味が理解しづらいL児への支援(小学校6年))
「BOOKデータベース」 より