広告は、社会を揺さぶった : ボーヴォワールの娘たち
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書誌事項
広告は、社会を揺さぶった : ボーヴォワールの娘たち
宣伝会議, 2015.12
- タイトル別名
-
広告は社会を揺さぶった : ボーヴォワールの娘たち
- タイトル読み
-
コウコク ワ シャカイ オ ユサブッタ : ボーヴォワール ノ ムスメ タチ
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注記
大波・小波・漣の戦後ウーマン史: p230-235
内容説明・目次
内容説明
広告はジャーナリズムではない。しかし世の中の人心は広告の影響で揺れ動く。女性の自覚と責任を応援した「ボーヴォワール的広告」を70年の歴史とともにたどる。
目次
- 1 ベアテ・シロタ ショック(ベアテ・シロタの「婦人参政権という大波」)
- 2 ウーマン・リブ ショック(太平洋からウーマン・リブは漣となってマスコミを揺さぶった;日本にも「飛んでる女」は飛んできて草の根に広がった;均等法前夜 地盤変化を皮膚感覚で感じ出した80年代初頭)
- 3 男女雇用機会均等法 ショック(男女雇用機会均等法の成立は男性主体社会の基盤を揺るがした;日本人の平均寿命が伸び、少子高齢社会に突入という報道が盛んであった;広告が先を行っているのか、現実がこうなってきたのか、やっぱり広告は時代の牽引車なのだと思う)
「BOOKデータベース」 より