子どもの「集中力」を育てる聞くトレ : 聞く・見る力を改善する特別支援教育

書誌事項

子どもの「集中力」を育てる聞くトレ : 聞く・見る力を改善する特別支援教育

上嶋惠著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研プラス, 2015.11

タイトル読み

コドモ ノ シュウチュウリョク オ ソダテル キクトレ : キク ミル チカラ オ カイゼン スル トクベツ シエン キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書には、誰にでもできる27のトレーニングが収録してあります。「聞く」ことに重点を置き、「よく見る」「集中を持続させる」など学習習慣を身につけることを目的とします。1回1分程度から始め、子どもによっては3か月ほどで効果が見え始めます。年齢や学力の遅れ具合にかかわらず学習についての失敗が減り、集中力と理解力が高まり、結果として学力を高めることができます。

目次

  • 1 「聞く」態勢をつくる(指示に対応しながら体の動きを止め続ける)
  • 2 指示を聞きながら書く(指示に対応しながら点や線を書き続ける;指示に対応しながら数字を書き続ける;指示に対応しながら文字を書き続ける;絵や図形を見ながら紙に描き写す)
  • 3 言葉を考える・作る・覚える(聞いた言葉から考えて書く;反対語を考えて覚える;単語から文章を考える)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB20459435
  • ISBN
    • 9784054058842
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    175p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ