子どもの「集中力」を育てる聞くトレ : 聞く・見る力を改善する特別支援教育

Bibliographic Information

子どもの「集中力」を育てる聞くトレ : 聞く・見る力を改善する特別支援教育

上嶋惠著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研プラス, 2015.11

Title Transcription

コドモ ノ シュウチュウリョク オ ソダテル キクトレ : キク ミル チカラ オ カイゼン スル トクベツ シエン キョウイク

Available at  / 26 libraries

Description and Table of Contents

Description

本書には、誰にでもできる27のトレーニングが収録してあります。「聞く」ことに重点を置き、「よく見る」「集中を持続させる」など学習習慣を身につけることを目的とします。1回1分程度から始め、子どもによっては3か月ほどで効果が見え始めます。年齢や学力の遅れ具合にかかわらず学習についての失敗が減り、集中力と理解力が高まり、結果として学力を高めることができます。

Table of Contents

  • 1 「聞く」態勢をつくる(指示に対応しながら体の動きを止め続ける)
  • 2 指示を聞きながら書く(指示に対応しながら点や線を書き続ける;指示に対応しながら数字を書き続ける;指示に対応しながら文字を書き続ける;絵や図形を見ながら紙に描き写す)
  • 3 言葉を考える・作る・覚える(聞いた言葉から考えて書く;反対語を考えて覚える;単語から文章を考える)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB20459435
  • ISBN
    • 9784054058842
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    175p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top