子どもの「集中力」を育てる聞くトレ : 聞く・見る力を改善する特別支援教育
著者
書誌事項
子どもの「集中力」を育てる聞くトレ : 聞く・見る力を改善する特別支援教育
(学研のヒューマンケアブックス)
学研プラス, 2015.11
- タイトル読み
-
コドモ ノ シュウチュウリョク オ ソダテル キクトレ : キク ミル チカラ オ カイゼン スル トクベツ シエン キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全26件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書には、誰にでもできる27のトレーニングが収録してあります。「聞く」ことに重点を置き、「よく見る」「集中を持続させる」など学習習慣を身につけることを目的とします。1回1分程度から始め、子どもによっては3か月ほどで効果が見え始めます。年齢や学力の遅れ具合にかかわらず学習についての失敗が減り、集中力と理解力が高まり、結果として学力を高めることができます。
目次
- 1 「聞く」態勢をつくる(指示に対応しながら体の動きを止め続ける)
- 2 指示を聞きながら書く(指示に対応しながら点や線を書き続ける;指示に対応しながら数字を書き続ける;指示に対応しながら文字を書き続ける;絵や図形を見ながら紙に描き写す)
- 3 言葉を考える・作る・覚える(聞いた言葉から考えて書く;反対語を考えて覚える;単語から文章を考える)
「BOOKデータベース」 より