気になる子とともに育つクラス運営・保育のポイント
著者
書誌事項
気になる子とともに育つクラス運営・保育のポイント
中央法規出版, 2016.1
- タイトル別名
-
気になる子とともに育つクラス運営保育のポイント
- タイトル読み
-
キ ニ ナル コ ト トモ ニ ソダツ クラス ウンエイ ホイク ノ ポイント
大学図書館所蔵 全93件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
気になる子だけ「特別扱い」ではなく、「集団の力」を活かしたクラスづくりがわかる!よくある場面を取り上げ、52の対応ポイントを具体的に解説。
目次
- 第1章 園における「発達が気になる子」とは(多めの支援が必要な子どもたち;個と集団のバランス;クラス全体への工夫;クラス内の集団を集合体として捉える;配慮が必要な子ども)
- 第2章 事例から学ぶ「個」と「集団」への対応ポイント(一斉活動場面;自由活動場面)
- 第3章 「発達が気になる子」の保護者への対応(気になる子の保護者への対応;保護者とのやり取りで配慮すること;「家では困っていません」という言葉の背景;気になる子の保護者と他児の保護者との関係)
「BOOKデータベース」 より