インクルーシブ教育システム時代のことばの指導 : コミュニケーション能力の向上を目指して

書誌事項

インクルーシブ教育システム時代のことばの指導 : コミュニケーション能力の向上を目指して

全国特別支援学校知的障害教育校長会編著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研プラス, 2015.12

タイトル別名

ことばの指導 : インクルーシブ教育システム時代の : コミュニケーション能力の向上を目指して

タイトル読み

インクルーシブ キョウイク システム ジダイ ノ コトバ ノ シドウ : コミュニケーション ノウリョク ノ コウジョウ オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 49

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

知的障害のある子どもの言語の能力の発達のために特別支援学校の12年間で取り組むためのことばの指導の理論や実践事例を紹介する。昨今の脳科学やインクルーシブ教育の視点も取り入れたコミュニケーション能力向上ために役立つことばの指導の本。

目次

  • 総論 ことばとは何か
  • 第1章 発語が遅い子どもへのアプローチ
  • 第2章 毎日できる楽しい口腔トレーニング
  • 第3章 ことばの発達を支えるさまざまな代替手段とその活用
  • 第4章 社会性のあることばを育てる
  • 第5章 ことばをとおして働く力を育てる
  • 第6章 ユニバーサルデザインが紡ぎだすインクルーシブ教育システム時代

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB20487827
  • ISBN
    • 9784054062214
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    184p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ