アメリカ公立学校の社会史 : コモンスクールからNCLB法まで
Author(s)
Bibliographic Information
アメリカ公立学校の社会史 : コモンスクールからNCLB法まで
東信堂, 2016.1
- Other Title
-
America's public schools : from the common school to "No Child Left Behind"
アメリカ公立学校の社会史 : コモンスクールからNCLB法まで
アメリカ公立学校の社会史 : コモンスクールからNCLB法まで
- Title Transcription
-
アメリカ コウリツ ガッコウ ノ シャカイシ : コモン スクール カラ NCLB ホウ マデ
Available at 115 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監訳: 小川佳万, 浅沼茂
原著(Updated ed., Baltimore, Md : Johns Hopkins University Press, 2011)の全訳
「アメリカ公立学校の社会史」解説: p451-457
文献解題: p462-488
事項索引: p489-495
人名索引: p496-506
Description and Table of Contents
Description
多様な民族から成る国家統合の要として、大きな社会的役割を担いつつ展開してきたアメリカの公立学校の歴史には、学校の大衆化と学力低下論との相克、児童中心主義教育と基礎学力派との対立、機会の平等か結果の平等かという対立、個人差は資質によるものか教育の結果かという問題等、教育の本質に関わるあまたの論争と葛藤が現在まで存在し続けている。南北戦争を挟んでの学校の爆発的普及から、基礎学力の向上を目指す今日のNCLB法まで、国内外の激しい社会変化を背景に、こうしたアメリカ公立学校の社会史200年を描き切った本書は、まさに関係者必読の大著である。
Table of Contents
- 序論
- 第1章 コモンスクールの起源
- 第2章 南北戦争後のアメリカとコモンスクール
- 第3章 「新教育」
- 第4章 民主主義、効率、学校の拡大
- 第5章 差異の民主主義
- 第6章 大衆のカレッジ
- 第7章 高まる期待と水準
- 第8章 伝統の保護者
- 第9章 ハイスクールの運命
- エピローグ
by "BOOK database"