三井越後屋のビジネス・モデル : 日本的取引慣行の競争力
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三井越後屋のビジネス・モデル : 日本的取引慣行の競争力
幻冬舎メディアコンサルティング , 幻冬舎 (発売), 2015.12
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三井越後屋のビジネスモデル
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ミツイ エチゴヤ ノ ビジネス モデル : ニホンテキ トリヒキ カンコウ ノ キョウソウリョク
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Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
672.1||Ta65110075772
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参考文献: p205-215
Description and Table of Contents
Description
ピーター・ドラッカーに「世界最古のマーケティング」とまで言わしめた越後屋のマーケティング。江戸時代から現在まで続き、一大財閥・三井グループを形成した越後屋のビジネス・モデルのイノベーションを辿ることで、現代の日本企業の原型が成り立つまでをひも解く。
Table of Contents
- 第1章 ヒストリカル・セッティング(ヒストリカル・セッティング;代表的商品の商品流通の実態)
- 第2章 販売のマネジメント(越後屋の商家経営;販売制度;リレーションシップ・マーケティング;おもてなしのマネジメント;ブランド・マネジメント;フィランソロピー)
- 第3章 仕入れのマネジメント(株仲間加入による協調;買宿制度;仕入れのマネジメント)
- 第4章 三越による日本型百貨店の誕生(日本型百貨店の成立の特徴;買宿から買継商;呉服店の経営)
- 第5章 三井物産の支店長諮問会議制度(三井物産の業務;情報収集体制の確立;支店長諮問会議制度の仕組みと機能)
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