学歴の階層差はなぜ生まれるか
著者
書誌事項
学歴の階層差はなぜ生まれるか
勁草書房, 2016.1
- タイトル読み
-
ガクレキ ノ カイソウサ ワ ナゼ ウマレルカ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
学歴の階層差はなぜ生まれるか
2016.1.
-
学歴の階層差はなぜ生まれるか
大学図書館所蔵 全223件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文(大阪大学, 2014年)をもとにしたもの
引用文献: p257-272
内容説明・目次
内容説明
学歴の階層差を生み出すメカニズムとは?日本の選抜システムの特徴や進路選択を行う行為者にとってのリアリティを重視しながら、調査データの詳細な分析を行い、単純な経済還元論とも階級文化論とも異なる、新たな理解の可能性を提示する。
目次
- 第1部 客観的な階層差の把握(「時代による変化」から「生成メカニズム」へ;現代日本における階層差のとらえ方;どこにどのような階層差があるか—学歴達成過程における階層差の把握)
- 第2部 主観的な進路選択過程(個人の進路選択からとらえなおす;高校生調査の分析—価値志向の伝達と進路選択の直接的制約;高校生と保護者調査の分析—親の教育期待による直接的制約)
- 第3部 展開と結論(祖父母とオジオバの影響—教育的地位志向モデルの展開例)
- 学歴の階層差を生むメカニズム
「BOOKデータベース」 より