アクティブ・ラーニング時代の教室ルールづくり入門 : 子どもが主体となる理想のクラスづくり
著者
書誌事項
アクティブ・ラーニング時代の教室ルールづくり入門 : 子どもが主体となる理想のクラスづくり
(The教師力ハンドブックシリーズ)
明治図書出版, 2016.2
- タイトル別名
-
アクティブラーニング時代の教室ルールづくり入門 : 子どもが主体となる理想のクラスづくり
- タイトル読み
-
アクティブ・ラーニング ジダイ ノ キョウシツ ルール ズクリ ニュウモン : コドモ ガ シュタイ ト ナル リソウ ノ クラス ズクリ
大学図書館所蔵 全60件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもが主体のルールと規律づくりとは?誰の言葉かけが規律づくりに有効か。子どもと一緒につくる理想のクラスとは。アクティブ・ラーニング時代のクラス経営の秘訣。
目次
- 第1章 今の規律は正しいの?(静かに聞く能力;誰の声がけが効くのか;みんなの前で発表する能力;学級崩壊の構造)
- 第2章 アクティブ・ラーニング時代の教室ルールづくりとは?(教育基本法第1条;アクティブ・ラーニング;静かに食べる給食;教科の陶冶価値;体罰)
- 第3章 アクティブ・ラーニング時代における教師の立ち位置(新たな教師像;再生産;成文法;基本方針;平等;規範;異学年;規律ある「学校」)
- 第4章 理想の学校・クラスづくり(組織;学級・担任;教育内容)
「BOOKデータベース」 より