アクティブ・ラーニング時代の教室ルールづくり入門 : 子どもが主体となる理想のクラスづくり
著者
書誌事項
アクティブ・ラーニング時代の教室ルールづくり入門 : 子どもが主体となる理想のクラスづくり
(The教師力ハンドブックシリーズ)
明治図書出版, 2016.2
- タイトル別名
-
アクティブラーニング時代の教室ルールづくり入門 : 子どもが主体となる理想のクラスづくり
- タイトル読み
-
アクティブ・ラーニング ジダイ ノ キョウシツ ルール ズクリ ニュウモン : コドモ ガ シュタイ ト ナル リソウ ノ クラス ズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全60件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもが主体のルールと規律づくりとは?誰の言葉かけが規律づくりに有効か。子どもと一緒につくる理想のクラスとは。アクティブ・ラーニング時代のクラス経営の秘訣。
目次
- 第1章 今の規律は正しいの?(静かに聞く能力;誰の声がけが効くのか;みんなの前で発表する能力;学級崩壊の構造)
- 第2章 アクティブ・ラーニング時代の教室ルールづくりとは?(教育基本法第1条;アクティブ・ラーニング;静かに食べる給食;教科の陶冶価値;体罰)
- 第3章 アクティブ・ラーニング時代における教師の立ち位置(新たな教師像;再生産;成文法;基本方針;平等;規範;異学年;規律ある「学校」)
- 第4章 理想の学校・クラスづくり(組織;学級・担任;教育内容)
「BOOKデータベース」 より