3年生の理科全授業アクティブ・ラーニング

書誌事項

3年生の理科全授業アクティブ・ラーニング

内山裕之編著

(板書のかたち : ホワイトボードで子どもが参加)

星の環会, 2016.1

タイトル読み

3ネンセイ ノ リカ ゼンジュギョウ アクティブ ラーニング

大学図書館所蔵 件 / 30

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

先生といっしょに想像する。班に分かれてホワイトボードに書く。黒板は学びの舞台。理想的な板書は、アクティブ・ラーニングの良き舞台となります。各学年の具現化された授業を再現し、理想的な板書のありかたを伝えます。

目次

  • 1章 小学校理科の目標—学習指導要領から見て板書はなぜ必要か(小学校学習指導要領の最近の変遷;小学校学習指導要領における理科の目標(2008年告示) ほか)
  • 2章 見通し黒板による授業実践 兵庫県養父市立大屋小学校(自然に親しみ、互いに学び合い、科学的に考える子の育成;見通し黒板 ほか)
  • 3章 黒板は学びのステージ 問題解決学習の場(学びを分かち合えるための板書;話し合う力をつけるための話し方・聞き方の掲示 ほか)
  • 3年生の板書 比較して鍛える思考力・判断力・表現力—兵庫県養父市立大屋小学校で具現化した理想の板書(植物を育てよう;チョウを育てよう ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB20574386
  • ISBN
    • 9784892945434
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    100p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ