アクティブ・ラーニングを目指した授業展開 : 小学校算数 : 主体的・協働的な学びを実現する
著者
書誌事項
アクティブ・ラーニングを目指した授業展開 : 小学校算数 : 主体的・協働的な学びを実現する
東洋館出版社, 2015.12
- タイトル別名
-
小学校算数アクティブ・ラーニングを目指した授業展開 : 主体的・協働的な学びを実現する
アクティブラーニングを目指した授業展開 : 小学校算数 : 主体的協働的な学びを実現する
- タイトル読み
-
アクティブ ラーニング オ メザシタ ジュギョウ テンカイ : ショウガッコウ サンスウ : シュタイテキ キョウドウテキ ナ マナビ オ ジツゲン スル
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全56件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
こんな「授業」がしたかった!子供たちの主体的・協働的な姿が「学びの質」を高める。子供たちは「算数」をどのように学ぶのか…そのヒントとなるAL実践を多数掲載!
目次
- 序章 算数の授業 過去、現在、これから
- 第1章 算数科における主体的・協働的な学習(算数科における主体的に学習に取り組む態度;算数科における学び合い;数学的な考え方を育む学習指導の在り方と留意点;算数科における課題を解決する学習過程の工夫;算数科における「見通す・振り返る」学習活動;考えが深められたかを評価する)
- 第2章 実践!算数科「アクティブ・ラーニング」(アクティブ・ラーニングを目指した授業;子供の主体性を伸ばす授業「考えることの楽しさ」を目指した算数の授業;全員が一人一人を大切にして支え合う授業「全員参加の授業」を目指した算数の授業実践;自分たちで問題をつくる授業「岡崎・連尺モデルによる算数を楽しむ子」を目指した授業実践;ふきだし法を活用する授業「自ら問える子供を育てる」ことを目指した算数の授業実践;ICTを活用する授業 ICTを活用し、「確かな学力」の定着を目指した算数科学習;指導形態を工夫する授業1 ティーム・ティーチングによる指導の工夫;指導形態を工夫する授業2 「考えることの楽しさ」を目指した習熟度別指導の授業実践;複式の手法を取り入れる授業 自主的・積極的に学習する学習集団を育てる複式授業の実践)
「BOOKデータベース」 より