音読指導入門 : アクティブな活動づくりアイデア
著者
書誌事項
音読指導入門 : アクティブな活動づくりアイデア
(The教師力ハンドブックシリーズ)
明治図書出版, 2016.2
- タイトル別名
-
音読指導入門 : アクティブな活動づくりアイデア
- タイトル読み
-
オンドク シドウ ニュウモン : アクティブナ カツドウ ズクリ アイデア
大学図書館所蔵 全31件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用及び参考文献: p131-133
内容説明・目次
内容説明
アクティブな音読指導が授業と学級を変える?個人の音読から「みんなの音読」へ。口形などの基本的なポイントから、グループ読み、群読トーナメントまで。意欲を高め、能動的になる音読指導の極意。音読は学力の基礎基本です。そして学級づくりの軸ともなり得ます。バラエティに富んだ「アクティブな指導」が子どもの意欲を高め、交流することで、子ども同士がつながり、力を高め合うことができるのです。
目次
- 第1章 子どものやる気と力を伸ばす!音読指導の原理原則(なぜ音読をするのか;音読による学級づくり・授業づくり;音読のよさを子どもに説明する ほか)
- 第2章 子どもたちに大人気!音読指導アイデア 基礎基本編(「範読」で感化する;「追い読み」で安心感をもってスタート;音読を活気づける「交互読み」 ほか)
- 第3章 表現力&発表力を高める!音読指導アイデア 発展編(心を1つに「リレー音読」;目指せ「音読の達人」;真剣勝負で鍛える「音読選手権」 ほか)
「BOOKデータベース」 より